AI vs. 教科書が読めない子どもたち
新井紀子(2018)
満足度:★★★★☆
要約
「AIは計算しかできない計算機であり,意味を理解できない.従って,意味を理解する能力を持った人材を育てる必要がある.しかし,中高生の多くはマトモに教科書を読むことができない.」
第3章「教科書が読めない」は特に面白かった.東ロボ君の研究を踏まえ,中学校を卒業するまでに教科書を読めるように教育する必要があることを指摘している.
新井紀子(2018)
満足度:★★★★☆
要約
「AIは計算しかできない計算機であり,意味を理解できない.従って,意味を理解する能力を持った人材を育てる必要がある.しかし,中高生の多くはマトモに教科書を読むことができない.」
第3章「教科書が読めない」は特に面白かった.東ロボ君の研究を踏まえ,中学校を卒業するまでに教科書を読めるように教育する必要があることを指摘している.